こんにちは!

カズです^ ^



今回は、カスタムスニーカーを作ったのでそれを紹介します!!




以前ジョーダン1ロイヤルトゥをカスタムペイントで作った時紹介した記事が好評だったのでまたカスタムペイントをしてみました✨

👆こちらが以前投稿したカスタムペイントの投稿です!!

以前の投稿も是非見てみてください(≧∀≦)


前回はジョーダン1をカスタムしましたが、今回はジョーダン4をカスタムしました!!🖌



ベースに使ったスニーカーはこちらです👟

JORDAN 4 MOTORSPORTSです!!


こちらは発売日にSNKRSで購入して履いていました。


最近お金がなくて新しいスニーカーが買えていなかったのですが、新しいスニーカーが欲しいと思っていたのでそれなら今持っているスニーカーをカスタムして新しいスニーカーを作ってしまえばいいと考えました!!(笑)


あと、これは人にもよると思いますが私は地道に何かを作る作業が好きで、前回カスタムペイントをした時も楽しかったのでやってみようと思いました✨

では紹介していこうと思います!!(≧∀≦)

先に完成したスニーカーを見せます。



それがこちらです!!👇

つま先部分の一箇所しか塗っていませんが、だいぶ見た目が変わったと思います✨


あと紐を黒に替えたというのもありますが(笑)



ちなみにこのカラーを作るのにイメージしたスニーカーは…

ジョーダン1フラグメント
です!!


少し似てませんか??(笑)


前回は筆でペイントをしたのですが、今回は初めてエアブラシでペイントをしました!!

1,靴を磨く

最初は靴を磨きます!!

埃などが付いていてその上から塗料を塗ると、そのまま埃が塗料に付いてしまうからです。

2,マスキング

色を塗る場所の周りにマスキングテープを貼ります!!

筆で塗る場合は、はみ出さない自信があるならテープは貼らなくても大丈夫だと思います(笑)


エアブラシでやる際はテープを貼らないとはみ出してしまうので、面倒な作業ですが必ずやりましょう!!✨

3,塗料の準備

塗りたい色の塗料を準備します!

こちらが私も使っているスニーカーカスタムペイントでは定番中の定番のAngelusです!!


上のものが小さい瓶で下のものが大きい瓶の塗料になります。

初めてペイントをする方や、数足しかペイントされない方は小さい瓶で十分だと思います。


そして、、、

Angelus NEON Acrylic Leather Paint Starter Kit by Angelus

価格:9,220円
(2020/3/30 18:25時点)
感想(0件)

スターターキットという小さい瓶が12色入ったセットが売っています!!✨


私もこれを使っています^ ^

初めてやる方はこれがお得です!!


塗料の量もこれで十分だと思います✨


私も今のところ5足ほどカスタムペイントをしましたが塗料はまだ全然残っています^ ^

4,エアブラシの準備

そしてついにエアブラシの準備です!


私はエアブラシを使ったことがなくて知識が全くなかったのでプラモデルを作っている友人や親から使い方を聞きやってみました!!✨


知っている方は知っていると思うのでペイントをやったことない初心者の方のために書いておきます。

まずエアブラシを使う際は当然エアブラシが必要です。

エアブラシにはトリガータイプとダブルアクショントリガータイプの2種類があります!

上のURLを開いて画像を見ていただければこの2つがどう違うのかよくわかると思います✨

エアブラシはピンキリで高いものは数万円しますが、安いものは数千円で購入できます(≧∀≦)


最初のうちは安いものが揃えやすくていいと思います。
やっていくうちに自分の使いやすいエアブラシを購入したほうがいいと思います✨


そしてエアコンプレッサーというエアブラシに空気を送り込機械も必要になります!

エアコンプレッサーは安いものでもだいたい1万円以上はします(^_^;)



エアブラシとエアコンプレッサーを準備したらエアブラシの瓶に塗料を入れるのですが、塗料はドロドロしているのでそのまま入れてしまうとエアブラシの中で詰まってしまうので薄め液で塗料を薄めないといけません。

薄め液は塗料の濃さが薄まります。
色は薄まりません。


塗料の濃さの調整は、使わない容器や瓶のようなものに塗料を入れ、薄め液をスポイトで取り少しずつ入れて混ぜます。


そのあとにエアブラシに塗料を移して紙などに軽くふきかけて濃さを確かめます。


色が濃ければ薄め液を足して、色が薄ければ塗料を足せば調整ができます!

AZケミカルスポイト10ml

価格:207円
(2020/4/1 16:27時点)
感想(0件)

一応スポイトのリンクも貼っておきます^ ^

5,塗りたい場所に塗料を吹きかける

塗料の調整ができたらついに色を付けたい場所に色を付けていきます!!


少し離した位置から一箇所に集中して吹きかけるのではなく、広範囲をうすく伸ばしていくイメージで満遍なく塗料を吹きかけていきます。

うすく伸ばすように吹きかけて少し乾いてきたらまた上から重ねて薄く伸ばすように吹きかけて…を繰り返していくうちに上の画像のように綺麗に色が塗れます✨



初めてエアブラシでやった感想は、やはり手塗りよりもはるかに綺麗に出来たということです!!


手塗りだと私のような初心者がやると色にムラができてしまいます。
ですがエアブラシだとムラもほぼなくとても綺麗に塗装できます^ ^

テープを剥がし紐を通すとこのようになります!!

紐を変え一箇所しか色を塗っていませんが、だいぶ印象が変わったと思います✨

あまり履かなくなったスニーカーをこのようにカスタムすることによって新しいスニーカーを手に入れたような感覚になります(笑)

このように白いスニーカーがカスタムしやすいと思います!

あとは真っ白のエアフォースワンもカスタムするには定番のスニーカーなのでオススメです!!✨


今日本ではカスタムスニーカーはあまり流行っていませんが、海外ではカスタムスニーカーを作る業者がいるぐらい流行っているので、日本もこれからカスタムスニーカー が流行り始めるかもしれません!


私のカスタムは色を付けて今まで発売されてこなかったカラーに変えるというものですが、他の方はアニメのキャラクターの絵などを書いたりすごいカスタムをする方もいます(笑)



スニーカーカスタムはカスタムする人の個性が出てオリジナリティあるスニーカーができます。

最近はコロナウイルスの影響で外出があまりできないので、家で何かをやりたいと思ってる方や人と被らないスニーカーが欲しいと思っている方にはカスタムスニーカーは結構オススメです✨(≧∀≦)


道具はすべてネットで揃うものなので購入して、最初は今お持ちのスニーカーでやってみてください!!(笑)

初めてやるのはあまり履かなくなったミスをしてもいいようなスニーカーが望ましいですね^ ^

今回はこれで終わりにします!!


カスタムスニーカーについて質問なでありましたらインスタのDMを送っていただければ返事します!!^ ^


また次回も是非ご覧ください✨


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください